読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやたのブログ

オススメの映画とか紹介していこうと思います。 日常で思ったことなど書いてみます。

トランセンデンス

日常 映画紹介

こんばんは。

先週は夜勤でした。夜勤って体力的なものもあるけど、夜にやりたいことが出来ないので嫌ですよね。

金曜の夜にやっていた「やりすぎ都市伝説」を見ましたか?

テイラー達がいろいろな都市伝説を語っていました。その中で将来人は人工知能に選別されるんではないかというものがありました。このままAIが進化していったらAI自体が意思を持つらしいのです。

人間の体内にICチップが埋め込まれコンピューターに監視され、やばそうな奴は犯罪を起こす前に逮捕してしまうらしいのです。SNSの発言なども全部管理されるらしいです。

そうなったら裏アカでエッチな写真を載せてるJKなどはどうなっちゃうんでしょうか?見せたい方も見たい方も困っちゃいますね!

体内にICチップってなんか気持ち悪いですよね。埋め込み手術とか注射で一発ならいいですけど、開いて入れるのとか嫌ですよね。

どうでもいいやつを一箇所に集めて一気に消せることも出来るらしいです。スポットを決めてそこに人を誘導する。ポケモンGOってその前兆なのかもしれません。ポケスポットでテロが起きてもおかしくないですからね。

進化していくのは便利になって嬉しいですが、人工知能が人間を超える日が来ると思うとちょっと怖いですね!

番組も面白かったですがアシスタントの鷲見玲奈アナが可愛すぎでした。

f:id:miyata1025:20170307235809j:plain

 

 

今日紹介する映画はそん人口知能に関係した作品です。

2014年公開の「トランセンデンス」です。

f:id:miyata1025:20170307235806j:plain

ジョニー・デップ主演でコンピューターに自分の意識を移すという物語です。

 

人工知能について研究開発している主人公とその妻はコンピューターが人間を超えた世界を構築するため開発に取り組んでいました。

f:id:miyata1025:20170307235811j:plain

そのさなかで主人公は反テクノロジーを唱える過激派組織に撃たれてしまいます。しかも毒塗りで。

死の間際で主人公は妻の協力で自分の意識をコンピューターに移すこと挑戦するのです。

f:id:miyata1025:20170307235805j:plain

実験は成功し人工知能としてよみがえった主人公はネットワークと繋がり、軍事機密から金融、経済、果ては個人情報にいたるまで、ありとあらゆる情報を取り込み、驚異の進化をしていくのです。

 

作品の中で人にICチップを埋め込み操るシーンがあります。人工知能が人間を超え、将来人工知能に操られる日はそう遠くないかもしれません!

 

以上です。