みやたのブログ

オススメの映画とか紹介していこうと思います。 日常で思ったことなど書いてみます。

どん兵衛を和風パスタ風にアレンジ

小腹が空いたときなど満たしてくれるのはそう、どん兵衛ですよね。

どん兵衛はおいしいですよね。普通に食べてもおいしいですけど折角なんで冷蔵庫の余り物を使ってアレンジしてみたいと思います。

ということで余り物を使った料理コーナーMIYA’Sキッチンのスタートです。

f:id:miyata1025:20170219121159j:plain

今回使うのはどん兵衛のきつねうどん。ミニしかなかったので、2個使います。

f:id:miyata1025:20170309001451j:plain

 

材料(1人前)

f:id:miyata1025:20170309000120j:image

 ベーコン・・・3枚

 シイタケ・・・2個

 どん兵衛(きつね)・・・好みのサイズ

 ネギ・・・お好みの量

 

1.とりあえず麺を茹でます。茹でるものなので。 

f:id:miyata1025:20170309000156j:image

 

2.その間に具を切っておきます。切り方は個人の自由です。

 

f:id:miyata1025:20170309191929j:plain

 

3.フライパンに油をしきます。しいたほうがいいので。

f:id:miyata1025:20170309000324j:image

 

4.具を強火で炒めます。炒めたほうがいいので。

f:id:miyata1025:20170309000357j:image

 

5.塩コショウでを入れます。二振りくらいでいいです。

f:id:miyata1025:20170309000438j:image

 

6.麺を湯切りしておきます。湯切りするものなので。

f:id:miyata1025:20170309000517j:image

 

7.炒めた具に水(具が浸かるくらい)とどん兵衛のスープを入れます。茹でた麵も入れます。

f:id:miyata1025:20170309000604j:image

 

8.火を中火くらいにして醤油(少々)、一味唐辛子(少々)を入れます。

f:id:miyata1025:20170309000641j:image

 

9.最後に刻んだネギを入れます。入れるか入れないかは個人の自由です。

f:id:miyata1025:20170309000719j:image

 

10.麺が水分を吸い取ったら完成です!

f:id:miyata1025:20170309000941j:image

 

気になるお味は?

 

 

f:id:miyata1025:20161226000717p:plain

しょっぱい

 

醤油と塩コショウが強すぎました。スープの塩分が強いので味付けは薄目でいいかもしれません。塩分は強かったですが、不味くはなかったのでよかったです。

どん兵衛はおいしいのでいろんなアレンジが出来そうですね。

 

 

 さて今日紹介するのは2009年の作品「500日のサマー」です。

f:id:miyata1025:20170309001920j:plain

 

・あらすじ

LAの会社で働いている主人公は、地味で冴えない毎日を送っていました。ロマンティックな出会いを期待するも、会社での仕事はつまらなくて、職場にはおばさんばかりでした。

そんな彼はある日、秘書として職場にやってきたサマーという女性に一目惚れしてしまいます。

 

・感想

500日間での出来事を追っていく構成が面白かったです。サマーと恋仲になったと思いきや数日後には展開が変わってるなど、ありがちな恋愛をうまく表していました。

こういう女いるなと思えるし、笑えるとこもあってさわやかな作品です。

f:id:miyata1025:20170309191935j:plain

 

・予告

youtu.be

 

 

以上です。