みやたのブログ

オススメの映画とか紹介していこうと思います。 日常で思ったことなど書いてみます。

日本車とバイクばっかり走ってる台湾

先日台湾に行きたくなったので2泊3日の一人旅を決行してきました。

「よくそこに何しに行ったの?」と聞かれることがありますが、そもそも旅行って来た意味を見つけるのも醍醐味じゃないですか?

日本に来る外国人観光客って自分の国とは違う日常を味わうために来てると思うんですよね。なので非日常を味わいにに行ってきました。

 

今回使った航空会社は

タイガーエア台湾

http://www.tigerairtw.com/jp/

台湾のLCCです。座席が狭かった。でも片道1万1千です!

福岡空港から台湾の桃園空港までは約2時間半。乗客はほとんど台湾人でしたが隣の席の方が日本人の方で何回も台湾に行ってるらしく、いろいろ教えてくれました。

そうこうしてると

f:id:miyata1025:20170705210752j:plain

着きました

桃園空港はめちゃめちゃ混むらしいですが、今回はそこまでじゃなかったです。

 

入国審査を終え開通したばかりのMRTに乗って高鉄桃園駅を目指します。

高鉄桃園駅から台湾第二の都市高雄を目指します。

f:id:miyata1025:20170705211745j:plain

高鉄桃園駅

今回の一番の楽しみは高速鉄道です!海外の新幹線ってワクワクしません?

 

今回は事前にネット予約しておいたので受付でパスポートと予約番号を見せたらなんなくチケットが発行されました。

https://www.thsrc.com.tw/index_jp.html?force=1

 

プラットホームは中国語で月台と書くみたいです。

f:id:miyata1025:20170705213746g:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

f:id:miyata1025:20170705213427j:plain

かっこいいー

 

f:id:miyata1025:20170705214529j:plain

田舎町は日本とあまり変わりませんね。

 

高鉄桃園駅から終点の左営駅までは約2時間。

ネット予約で4500円くらいでした。日本の新幹線に比べたら安いですね。

日本の新幹線とほとんど変わりません。なぜなら日本製だからです!

 

f:id:miyata1025:20170705215138j:plain

左営駅

近代的ですね。

左営駅からMRTに乗り高雄中心街を目指します。

 

f:id:miyata1025:20170705212702j:plain

高雄中心地

暑い

 

f:id:miyata1025:20170705212651j:plain

暑い

 

f:id:miyata1025:20170705215824j:plain

暑い

 

f:id:miyata1025:20170705220230j:plain

日本統治時代に建てられた旧高雄駅舎

暑い

 

f:id:miyata1025:20170705212631j:plain

高雄最大の夜市、六合夜市

海鮮やきそばがおいしかったです。

そして暑い

 

f:id:miyata1025:20170705212620j:plain

六合夜市の路地に入った所にあった大人のオモチャ専門店

店員さんは日本のアニメを見てました。

激アツ

 

高雄は台湾の南部なのでかなり暑かったです。歩いてるだけでも汗が出ます。

台北など日本でも有名な都市がある北部と違い日本人も少なかったので日本語はあまり通じませんでした。

台湾は日本企業の看板が多く日本車ばっかり走ってます。

そしてバイク社会なのでなかなかうるさいし危なかったです!

でもいい文化だと思います。いい非日常を味わえました!

 

f:id:miyata1025:20170705221941j:plain

世界で2番目に美しい地下鉄の駅と言われてる

美麗島

 

帰りは直行便で安いのが無かったので韓国の釜山経由で帰りました。

エアプサン

2万4千でした。韓国はLCCが多くて便利ですね!

https://jp.airbusan.com/content/individual/?&city=

 

 

f:id:miyata1025:20170705223113j:plain

ノープランでしたが無事帰れました。

 

 

さて今日の映画です。2016年の日本の映画

「セトウツミ」です。

 

f:id:miyata1025:20170705230505j:plain

・あらすじ

性格は正反対だがどこかウマの合う高校2年生の内海想と瀬戸小吉は、放課後にいつも河原で話をしながら暇つぶしをしている。くだらない言葉遊びや、思いを寄せる女子へのメールの内容、時にはシリアスなことも語り合う。そんな二人を見守る同級生の樫村一期に瀬戸は憧れているが、樫村は内海に好意を抱いており……。

 

・感想

ずっと河原で話すだけです。でも笑えます。

池松壮亮菅田将暉の実力派で織りなす世界観に引き込まれます。

ヒロインには最近人気の中条あゆみ。大阪が舞台なのでセリフは関西弁なのですが可愛かったです。

登場人物もそんなに出てこないし、シュールで笑えるのって日本映画の特徴ですね。

疲れている時に観たらリラックスできるような作品です。

f:id:miyata1025:20170705231148j:plain

 

・予告

 

 

 
にほんブログ村

 

以上です。